成功?失敗?経験談を集めました!

賃貸アパートを相続。兄弟で共有名義にして大失敗

更新日:

 

 

賃貸アパートを経営していた母がなくなり、長女のわたしと妹で相続することになりました。
遺産はアパート1棟と貯金500万円ほど。

わたしはアパートを売却して売却代金を等分にわけたかったのですが、妹はせっかく収益があがっているアパートなのだから売るのはもったいないといい、話は平行線。

相続税の申告期限が迫っていたので、とりあえずアパートは2人の共有名義にすることにしました。

今思えばこれが大失敗。

 

わたしは遠方に住んでいるためアパート経営に関わることができず、すべて妹に任せていました。
ところが妹も経営のノウハウを全く知らないので、修繕費など出費ばかりがかさんで完全に赤字に。

相談なく修繕したのに経費の半分をわたしに請求してきたりといったことが積み重なり、わたしもガマンできなくなってもう売却しようということになりました。

 

わたしは早く手放して現金を得たいので、値引きしてでも売却したいのですが、妹は値引きに応じません。
その結果、2年以上経った今でも売却できていない状態です。

 

よく不動産を共有名義にしてはいけないと言われますが、ここまで大変なことになるとは思っていませんでした。

最初に、妹が売却に反対した時点で、不動産は妹の名義にし、わたしは妹から分割でもいいのでお金をもらうという風にしておけばよかったと後悔しています。

 

 

不動産査定サイトで今すぐ査定価格を調べてみよう!

遺産分割の話し合いをするにしても、相続税のおおまかな額を計算するにしても、相続する不動産にどれくらいの価値があるのか把握しておかないと話が前に進みません。

 

不動産会社の営業マンにわざわざ査定に来てもらわなくても、今はネットで簡単に査定価格を出してもらえる時代です。

いずれも査定は無料
1分程度の簡単な入力で済むので、今すぐ調べておいては?

 

おおまかな不動産の価値(実勢価格)を知っておきたい人向け

 

イエイ

まだ売却を決めたわけではないけど、おおまかな不動産の価値(実勢価格)を知っておきたいという人にはこちらがオススメ。

「お断り連絡代行サービス」があるので、査定依頼をしたあと不動産会社からしつこく営業されるとイヤだなあ・・・って不安な人には最適です。

「机上査定」を選んでおけば、過去のデータから査定額を割り出して電話やメールで教えてもらえます。
不動産会社の営業マンが訪ねてくることもないのでお手軽ですね。

提携業者は1000社。
評判の悪い会社やクレームの多い不動産会社は排除されていく仕組みです。

お手軽さ 信頼度 提携業者数
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆

 

⇒イエイで査定価格を調べる

 

 

田舎の不動産を売却したい人向け

 

イエウール

「日本全国のすべての不動産の売却が可能です」とうたっているだけあって、参画している不動産会社はなんと1200社以上!
業界最大級です。

都市部の物件だけに限定した不動産査定サイトが多い中で、田舎の物件でも対応してもらえるのはありがたいです。

「机上査定」を選べば電話で査定額を教えてもらえます。(連絡希望曜日と時間帯を指定できます)。

お手軽さ 信頼度 提携業者数
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★

 

⇒イエウールで査定価格を調べる

 

 

-成功?失敗?経験談を集めました!

Copyright© 相続した不動産を売却したい!流れと税金のこと教えて! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.