成功?失敗?経験談を集めました!

築20年以上の家は価値がない? 5社の査定を受けた結果…

更新日:

 

 

母親が亡くなり、3姉妹で実家を相続することになりました。
3人とも結婚して自分達の家があるので、実家は売却しようということで意見が一致。

わたしたち姉妹が小学生の頃、父親がお金をかけてこだわって建てた自慢の家ではあったのですが、築20年以上の家は建物としての価値はほとんどないと聞いていたので、そういうものかなと金額についてはあまり期待していませんでした。

 

ただ、妹が以前マンションを売却して住み替えをしたときに、不動産一括査定サイトを利用して高く売れたという話をしていたので、念のためそうしたサイトを利用して複数の不動産会社に査定してもらうことにしました。

すると、査定を受けた5社のうち、1社だけ高い金額をつけてくれた会社がありました。

 

なぜその金額なのか聞いてみると、
「築20年以上でも、この家はつくりが非常にしっかりしていて状態もいい。中古住宅として十分売れると思うから」と言ってくれたんです。

 

他社はみな築20年の物件は「古家付き土地」という扱いになると言っていたので、父がこだわって建てた家の価値をきちんと評価してくれたこの会社にとても好感を持ちました。

3人とも同じ意見で、この会社に仲介を依頼することにしました。

結局、ほぼ査定額に近い金額で売ることができ大満足です。

売れるまでの期間も3ヵ月程度で、早い方だといわれました。

 

相続税は納める必要がありましたが、数十万と、それほど大きな額ではなかったので、売却を急ぐ必要もありませんでした。

 

不動産査定サイトで今すぐ査定価格を調べてみよう!

遺産分割の話し合いをするにしても、相続税のおおまかな額を計算するにしても、相続する不動産にどれくらいの価値があるのか把握しておかないと話が前に進みません。

 

不動産会社の営業マンにわざわざ査定に来てもらわなくても、今はネットで簡単に査定価格を出してもらえる時代です。

いずれも査定は無料
1分程度の簡単な入力で済むので、今すぐ調べておいては?

 

おおまかな不動産の価値(実勢価格)を知っておきたい人向け

 

イエイ

まだ売却を決めたわけではないけど、おおまかな不動産の価値(実勢価格)を知っておきたいという人にはこちらがオススメ。

「お断り連絡代行サービス」があるので、査定依頼をしたあと不動産会社からしつこく営業されるとイヤだなあ・・・って不安な人には最適です。

「机上査定」を選んでおけば、過去のデータから査定額を割り出して電話やメールで教えてもらえます。
不動産会社の営業マンが訪ねてくることもないのでお手軽ですね。

提携業者は1000社。
評判の悪い会社やクレームの多い不動産会社は排除されていく仕組みです。

お手軽さ 信頼度 提携業者数
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆

 

⇒イエイで査定価格を調べる

 

 

田舎の不動産を売却したい人向け

 

イエウール

「日本全国のすべての不動産の売却が可能です」とうたっているだけあって、参画している不動産会社はなんと1200社以上!
業界最大級です。

都市部の物件だけに限定した不動産査定サイトが多い中で、田舎の物件でも対応してもらえるのはありがたいです。

「机上査定」を選べば電話で査定額を教えてもらえます。(連絡希望曜日と時間帯を指定できます)。

お手軽さ 信頼度 提携業者数
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★

 

⇒イエウールで査定価格を調べる

 

 

-成功?失敗?経験談を集めました!

Copyright© 相続した不動産を売却したい!流れと税金のこと教えて! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

育毛剤